サトウカズトの毎度ありがとうございまーす!

毎回ログポースが貯まると次の場所に冒険に行ってしまう、サトウカズトの個人ログです。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< マジシャンの大御所と出会う | TOP | googleappsで独自ドメインのメールを活用しよう! >>

2011.06.20 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


- | by スポンサードリンク | - | -
2010.04.21 Wednesday

人によってモノの捉え方は違うもん

知人の社長から相談を受けたので急遽打ち合わせを。


今、非常に興味を持っている心理学を取り入れたメンタルタフネスについての
コンテンツ化とその広め方について色々と話しあう。


私は、これまで仕事で出会った人達の中で、
私より出来る人を数多く見てきました。

出来る人にはカンタンに分けると種類が二通りあり、


・ものすごく出来て、スピードも早くて、ガンガン仕事を進めていく人
尚且つ、
自分のミッションを遂行するためには、部下や周りの人を巻き込んで振り回す人


もう一つが、

・ものすごく出来て、スピードも早くて、ガンガン仕事を進めていく人
でも、
チームで動こうとすると周りに気を使いすぎて仕事を振ることができず、
自分自身にに振り回される人


です。


私は後者の人のほうが多いように思えます。

誰かに任せるくらいなら自分でやった方が早い

そう思って自分でやってしまい、自分の作業量がどんどんどんどん増やしていく。


体力が持つうちはいいのですが、無理がきかなくなってくると
焦りになり、結果が出なかったりすると、さらに焦りに拍車がかかります。
それがどんどんどんどん積み重なっていくと、そのうち精神的に疲れてきます。


私はそうやって、途中で自分自身で自分を潰していった出来る人達を多く見てきました。


つい最近は、明るかったデキる友人が精神安定剤を飲んでいると聞いて、
精神的なストレスを抱えている人が普通になってきた世の中になったんだと実感しています。


こんな背景があり、これから社会で生きていくためには、
スキルを身につけるのも大事なのですが、もっと大事なのは
メンタル部分で強くなる、

メンタルタフネス

を身につけることが重要なんじゃないかと思いました。


ま、これについてちょっと仕掛けていこうということです



JUGEMテーマ:今日のこと



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2011.06.20 Monday

スポンサーサイト



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


- | by スポンサードリンク | - | -

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://2point0.jugem.jp/trackback/274

トラックバック

▲top