サトウカズトの毎度ありがとうございまーす!

毎回ログポースが貯まると次の場所に冒険に行ってしまう、サトウカズトの個人ログです。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.06.20 Monday





お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


- | by スポンサードリンク | - | -
2008.06.09 Monday

勝者ビルラッセルの言葉

くっそ〜!

ちょうど今はNBAファイナル!!

今年は久しぶりに我が「ロサンゼルスレイカーズ」がファイナルに進出し、
相手は、これまた21年ぶりにファイナルに出てきたライバル、
「ボストンセルティクス!」

当時は、大好きなマジックジョンソンがレイカーズのエースで、
セルティクスのエースがラリーバードだった。

あれ以来のレイカーズxセルティクス!!

1敗で迎えた今日の第2戦
残念ながら負けてしまい、2連敗でロサンゼルスに戻ることになりました(怒)
(あ、7戦4勝形式なので、まだ大丈夫!)

その第2戦のハーフタイムで、
セルティクスのOBとエースが対談していました。

現エースのケビンガーネット(KG) x OB(レジェンド)ビルラッセル

優勝経験の無いKGが、11度の優勝経験を誇るラッセルに対して
投げかけた質問。

KG「ひとつ聞いていいですか?」
  「僕は優勝したことがないのでよくわかりませんが、
   何度も優勝するためのモチベーションはどこからくるのですか?」

ラッセル「試合に勝つことしか頭になかった
     全ての試合に勝ちたかった。」

    「君は勝つ方法は知っているよね?」

    「唯一やらなければならないことは、
     ”勝つ”と決断することなんだ。」

    「それが勝利につながる。
     魔法など何もないよ。」

決断することか。

これって、腹をくくるのと一緒だよね?

自分で決めるってことだよね!

成功している人は、
自分がすることに対して決断(腹をくくる)している。

それがビジネスであっても、スポーツであっても。

それをにっくき、セルティクスのレジェンドから教えてもらった。

くっそー!
第3戦以降にマジックもコービーを対談して、
かっこいいこと言ってくれないかな〜。


JUGEMテーマ:NBA




お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2008.03.20 Thursday

口を狙え

ユダヤ商法のもうひとつの商品が「口」

「口に入れるものを扱う商売」をやること

口に入れるものは必ず消化されウンコになって出てくる

つまり口に入った商品は、時間と共に消化され、何時間かあとには次の商品が必要となる

ただし、口に入れる商品は、女性向けの商品よりも、儲けるのが難しい。

だからユダヤ商法では、「女」が第一商品で「口」が第二商品なんだ

//k@zuto-@u//



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2008.03.20 Thursday

女を狙え

ユダヤ商法に商品はふたつしかなくて、

そのうちの一つは「女」なんだよ。

今お世話になっている、オーナー社長から伺った言葉


続きを読む >>


お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2006.08.31 Thursday

逆境から救ってくれた様々な言葉

●弁護士 宇都宮健児氏

 弁護士事務所をクビになって苦しい時期に自分を支えた言葉

○1年2年じゃ花も咲かなきゃ芽も出ない、でも10年待てば必ず実がつく

●小児心臓外科医 佐野俊二氏

 以前同じ手術で患者を死なせた為、執刀に不安を感じたときに勇気をもらった言葉

○You know everything お前は全てを知っている
 だから自信を持て!

●左官職人 挟土秀平氏

 氏の理想が理解してもらえず全く客が来なかった時に友人からもらった言葉

○徳は孤ならず、必ず隣有り
 1つの道を突き詰めると孤独になっていくが、必ず賛同者は現れるという意

NHK プロフェッショナルより



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2006.08.28 Monday

ビジネスをする相手を見極める


金にこだわらない人間は本気でビジネスを考えていない。

信じられるのは自分にも相手にも厳しい人間

結局、甘い言葉を吐かないヤツだけが修羅場で戦友になれる。

半導体ベンチャー社長 飯塚哲哉氏


私は、お金についていつも曖昧に生きてきたので、
この言葉は強烈でした。

最近ですが親分に
「お金は生活できる分だけ持っていれば十分だが、
何かあったときの為に余分に持っておくことも大事。
常にとは言わないが、もっと貪欲にお金を稼ぐ事を意識しなさい」
と言われた事を思い出しました。



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2006.08.25 Friday

逆境を乗り越える2

●逆境を克服するきっかけ
カリスマ塾講師 竹岡広信の場合

はじめて教えた教え子達が全員受験に失敗した。
このまま塾を辞めるわけにはいかない
どうしたら生徒の成績を上げられるのか試行錯誤して
現在のカリスマ講師にまで上り詰めるきっかけとは?


▲以下、茂木健一郎さんの解説

壁にぶつかったとき、自分一人で考えていても限界がある
問題解決のきっかけは、案外自分の外側から来ることが多い。

脳は、外側とやりとりしながら学習し変わっていく臓器

竹岡さんのすごい所は、当時入り浸っていた酒場や
パチンコ店での会話の中からヒントを得たところにある
これをセレンディピティという

セレンディピティ・・・偶然の幸運をつかむ能力

常に世界に対して質問を発していることが大事
ある問題があって、この答えがほしいんだけどなぁと考えていることで
脳の中にマッチするようなヒントをつかむ動きが生まれる。

○逆境を克服するきっかけとは
・考えて、考えて、考え続けて、人に会う

NHK プロフェッショナルより



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2006.08.24 Thursday

逆境を乗り越える1

●人間関係の壁をどう乗り越えるか?

経営者 秋山咲恵氏の場合


社員との人間関係に苦しんでいた秋山さんは
苦しんだ挙げ句、その場から逃げ出した。
そこで客観的に自分を見つめ直し、その後
自分の弱みをさらけ出すことで社員との人間関係を修復していった。


▲以下、茂木健一郎さんの解説

本当の自分をさらけ出す

人間の脳には共感回路というモノがある
共感回路は相手の弱みや痛みに対して働きやすい

普段弱みを見せない秋山さんのような人が
自分の弱みをさらけ出すと相手の共感回路が活性化しやすくなる

それで人間関係の壁に苦しんでいた秋山さんは
弱みをさらけ出すことで社員との関係を改善することができた

人間関係の壁とは、相手と自分の間にあるのではなく、
実は自分の心の中にある

自分自身を変えるきっかけは、自分自身のありのままを外から眺めてみる
普段の自分の目線から離れたところから、自分を見つめることが有効


○人間関係の壁を克服するには、
・自分の心の中の壁を壊す、そして乗り越える
 そういう勇気を持つことが大事
・その場から逃げてみる

NHK プロフェッショナルより



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2006.08.23 Wednesday

横浜市市長 中田宏氏の言葉

GMOx早稲田の共催セミナーでのメモ

●出会い
 どこで素晴らしい人に会うかわからない、出会いは偶然だが
 すばらしさに気づけるアンテナを磨く事は自分でできる。
 気づいていなかった偶然の出会いに気づけるようになろう

評価
 人の物差しや、世の中の物差しで測られても気にしない事
 他人の評価に一喜一憂するのではなく、
 自分で自分を評価できるようにすることが大事

●中田さんにとっての同志とは?
 ・泣き言を言う相手ではない
 ・しょっちゅうベタベタ会う相手でもない
 ・自分が凹みそうな時に「アイツも頑張っているはず」と思える相手
 ・お互いを高めあえる相手である

●人間を学ぶ!
 ・人間を考える
 ・政を考える
 ・人間を磨く

ハンデは自分が伸びるきっかけである
 ・ハンデを持つ事に対して悲観していては前に進まない
 ・ハンデをどう生かすか、どうプラスにつなげていくかを考える事で
  ハンデでなくなり、乗り越える事ができる


知識とは?
 人の考えをまとめたモノ
 これを鵜呑みにせず、自分なりに消化しなければならない
 自分の頭でどうやって見るか、どうやって応用するかを考える事
 これによって、他人の知識が自分の知識として消化する事ができる


人に認知してもらうためには?
 ・何度も紹介する
 ・認知されていない事にガッカリしない
 ・覚えてもらえなくて当たり前だと考えた上で、
  どうやって覚えてもらえるかを考え続けていく事
 ・途中で辞めることなく、続けていく事が重要である


現地現場主義
 全ての答えは現場にある!



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2006.08.20 Sunday

恋して泣ける技術者たれ

ロボット技術者の小柳栄次氏の言葉


相手の立場になって考える


恋するって言うのは相手に自分を認めてもらいたいから。

その為には相手を理解しなければいけない。

そこで重要なのがコミュニケーション

技術者が成り立つのも
使う人がいてこそ、はじめて成り立つ。

そして成り立たせるツールとしてコミュニケーションがある。

相手の気持ちになること

それが技術者の恋心である。


NHKプロフェッショナルより



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2006.08.16 Wednesday

サイバード堀主知ロバート氏

GMOx早稲田共催セミナーでのメモ

・ベンチャーとは、自分がこれ!だと思った事に突き進められるもの
 たとえ他人様がご丁寧に自分のアイデアが、どれだけ難しく、儲からないものなのかを
 わざわざ教えてくれたとしても、それにめげずに進むこと!
 現状ではできないこと、価値のないことでも、技術の進歩と時間が解決し、
 実現でき、価値のあることになる。
 もしくは、諦めずにやり続けたことで、価値が生まれるようになる!

・何の価値も持たないと思ったものから価値を生み出すことにビジネスのおもしろさがある。
 ※例えば、原油そのものからは何の価値も生まれないが、それを精製する事で、
   石油や、プラスチック、ナイロンなど価値あるものが生み出される。
   要は手間を惜しまぬ事で、価値が生まれる。

・モバイル(携帯)の可能性はまだまだある!

・どんなことでも、進化を想像する事を忘れるな!

・ありきたりだが、自分の人生を掛けられるような仕事を見つけよう!

・ある知恵は全て使う!

・無い知恵は絞り出す!

・リーダーになる者は不安であっても顔に出してはいけない。
 弱音を吐いてはいけない。
 何故か?
 弱音を見せることで、下の者は全て離れていく。
 リーダーは下の者を不安にさせてはいけない。

・資本主義のルールを知らなければ、ビジネスで成功しない

・資本主義のルールとは、ファイナンスの知識を持つことである。
 これを知ることでモノの見方が変わる!!

・ビジネスモデルを間違えてはいけない。
 たとえ間違えていたら、気づけるようになっていなければいけない。
 そして間違えないようにしたり方向修正する際には、
 スケーラブルなビジネスモデルで無ければいけない

・アイデアを収益に変えられる所まで考えたビジネスモデルを考えないと
 儲かるビジネスにはならない。

・1つの成功で全てが約束される訳ではない。
 「常にまだまだ!」という気持ちでビジネスに取り組む事が大切

・経営とは、常に問題解決の繰り返しである

・ビジネスを考えるキーワード
 1.なまけんぼう
 2.忘れん坊
 3.寂しんぼう
※全てここから始まる。
 何をするでも、面倒くさいから始まる。
 操作、手続き等々、これらを簡略化する所からビジネスが生まれる

・経営者とは
 絶対諦めない、腹をくくって物事に取り組める人がなれるもの

・そして社員や周りの人に夢を与えられる人が経営者

・ビジネスであれ何であれ、問題が起きたら、
 その問題を1つづつ丁寧に分解して解決していくと、
 最後にはその問題が解決できる

・堀さんになるには?
 気がつく人になる
 常にそういったことにアンテナを張り、意識する習慣を持てばなれる

・ビジネス上で資金繰りを考えるには、
 全部で幾らかかるという考えではなく、
 プロジェクトを始める際に幾らあればいいかを考え、
 プロジェクトが進む中で、資金調達等を考える方がよい
 全て資金を集めないとプロジェクトが進まないと考えていたら、
 どんなプロジェクトも始められない



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


▲top