サトウカズトの毎度ありがとうございまーす!

毎回ログポースが貯まると次の場所に冒険に行ってしまう、サトウカズトの個人ログです。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.06.20 Monday





お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


- | by スポンサードリンク | - | -
2011.05.19 Thursday

「ビジネスメディアの未来を考える」ブロガーイベント参加してきました

 超久しぶりのブログです!


本日はこれまた超久しぶりにAMNさん主催

「ビジネスメディアの未来を考える」ブロガーイベント参加してきました!


アジャイルさんのイベントは、本当に久しぶりで、しかも繰り上げ当選だったから

参加が昨日決まったという個人的には相当のバタバタっぷりでした。


司会はいつもの徳力さん

パネラーには、
日経ビジネスオンラインを立ち上げた
日経BP社の副編集長 瀬川氏
http://business.nikkeibp.co.jp/

日経ビジネスオンライン記者であり、
今回の本ネタ、スマートフォンアプリ5ミニッツの企画立案者である
蛯谷氏と篠原氏

その5ミニッツの企画開発をやられた、面白法人カヤックの柳澤大輔社長

日経ビジネスリーディングを企画された、エヌプラスの中村佑介社長
http://nbr.business.nikkeibp.co.jp/


イベントの内容は他の参加者の方に譲るとしまして、

僕の感想としましては、


日経ビジネスオンラインと日経ビジネスに載っている記事は、全く違う!

というところが、ただただ驚きました。


オンラインで読んでいる僕からすると、

それだけで雑誌を読んだ気になっていたんですが、

実は違うということ。


そして、雑誌版の良さを有識者の目線で紹介していくのが

日経ビジネスリーディングなのだと。



最後に全く個人的な事で感激したのが

ビジネスアソシエを20代の頃、定期購読していたんですが、

それに創刊から関わっていた方が、パネラーの瀬川氏だったんです^^


イベント後の懇親会でそのお話を伺い、

アソシエの当時の思い出話をさせて頂きました。


久しぶり(2年ぶり位かな?)にアジャイルさんのイベントに参加させて頂きましたが、

今回も非常に面白い内容でした。

日経BPさん
アジャイルさん

ありがとうございました。



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2010.04.25 Sunday

孫正義さん、三木谷浩史さんの講演参加

国民の、ITによる、日本復活

というお題で、孫さんと三木谷さんがそれぞれ講演されました。

本当であれば、抽選に漏れたため生の講演には参加できなかったんだけど、
当選されたT橋さんから譲って頂き、参加することができました^^

T橋さん、貴重な機会をありがとうございます!

孫さんの講演を聞いて、ただただ、その軽快なお話に引き込まれっぱなしでした。

実に10年ぶりの一般参加講演だということでしたが、
私が2004年にアタッカーズビジネススクールで見た、
孫さんの経営者講義(1999年講演)の映像が
もしかしたらそれに当たるのかもしれませんね。

あの経営者講義で見た孫さんのパワー、熱意、志に強く惹かれたものがありました。

今回は、現場で孫さんのお話を聞けて、
いつまでも褪せない孫さんのパワーを、生で頂いた気がします。


孫さんの講演ust
http://www.ustream.tv/recorded/6401328

孫さんのアタッカーズビジネススクールでの講義(有料コンテンツです)
http://www.attackers-school.com/gijiroku/detail.html?id=357&type=1




JUGEMテーマ:ビジネス
 



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2008.11.19 Wednesday

AMNブロガーミーティング「シングルモルト余市1988テイスティングイベント」に参加

アジャイルメディアネットワークさん主催の
ブロガーイベントに参加してきました。

いつも参加させて頂きありがとうございます。

今回はニッカウヰスキーさんのブロガーミーティングでした。

1988年の樽だけから作られた限定生産のシングルモルト、
余市1988の試飲ができるイベントでした。




ニッカウヰスキーの入口




テイスティング用のシングルモルト余市です




こちらが今回主役のシングルモルト余市1988です。

以下、イベントでのメモ

ニッカの語源は、大日本果汁株式会社という前身の社名から取ったものだった!!
日本果汁でニッカだったのね^^

創業者のウイスキーの父である竹鶴氏は、
サントリーの山崎の生みの親でもあり、
ニッカの余市の生みの親でもあるそうです。

始め、サントリーでウイスキーを作り、その後自分で会社を興して
ウイスキーを作ったそうです。

だけど、社名でもある大日本果汁という名の通り、
創業当初は果汁の販売を主に行っていたそうです。

理由として、ウイスキーは熟成の期間がどうしても必要なので、
製造してもすぐに出荷する事は出来なかった。
その為、熟成の期間に、早くお金に換えられる果汁を扱った商売を
並行して行ったそうです。

※実はウイスキーのうんちくよりも、この話が一番刺さったお話しでした^^

自分のやりたいことをやる為に、それと並行して会社をつぶさない、
お金を稼ぐ手段もちゃんと考えてやっていき、
その結果ウイスキーをメインの商売にできるようになった。

やりたいことと、生き抜く事を同時に行うやり方の参考になりました。

さて、実際のシングルモルト余市1988の味はというと、

JUGEMテーマ:セミナー情報


続きを読む >>


お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2008.08.29 Friday

トップ・プロデューサーの仕事術 五味さん講演

記事の日時が前後しますが、8/27に
我が師匠である、五味一男さんが、
第43回紀伊國屋サザンセミナー
トップ・プロデューサーの仕事術
にて講演されました。

「トッププロデューサーの仕事術」の著者 梶山寿子さんが司会を勤められて
五味さん、石川光久さんが講演するという形で進められました。

土曜日に始まる24時間テレビに向けて、超多忙の中の出演です。

五味さんのパートついては、
ABSで学んだ事の復習と、忘れかけていた事を再認識させてもらいました。

その中で、メモったキーワードについては、

100の自分
腹をくくる
人の琴線に触れる
分析し続ける
突き詰める
常に足りないと思う
常に自分は何も知らないのだと思う
最悪のパターンを先に考える
↑これをイメージする事で回避手段を事前に立てることができるから
インサイト
得意じゃないからこそ徹底的に調べる
一つの視点でなく、他方向の視点を意識する


五味理論について忘れていた事、違う意味で捉えていたことなど、
この講演で軌道修正してもらった気がします。

当たり前すぎる事
簡単に思えるほどの基礎レベルを再び聴く事によって、
100の自分を持つ感覚を再認識してきました。




JUGEMテーマ:セミナー情報



続きを読む >>


お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2008.08.28 Thursday

AMNブロガーミーティング「インタレストマッチと広告の未来」に参加

近々サービス開始される、
オーバーチュアの新広告サービスのインタレストマッチについての
ブロガーミーティングに参加。

例によって、
毎回お世話になっているアジャイルメディアネットワークさん主催のイベントです。

ありがとうございます。

以下備忘録
※ごめんなさい。画像は面倒だったからアップしません

●インタレストマッチとは?

今までのコンテンツマッチは、現在見ているページに関連した広告を
自動的に表示していた。

これを、閲覧者の過去の閲覧履歴を基に、より閲覧者の興味に合致した広告を
自動的に表示する興味関心連動型広告である。

「現在」、「過去」、「直近」のユーザーの興味から最適な広告を配信


●インタレストマッチが有効となる閲覧者

目的を持ってキーワード検索するユーザーは、目的が明確なため、今までのアプローチが有効

しかし、目的を持たずに流し読みしているサイトやブログなどでは、
今までの広告手法がはたして適切であったかわからない。

そこで、インタレストマッチが開発された。

過去にそのユーザーが見ていたコンテンツを考慮し、
そのページにたどり着いた経緯を分析し、
ページ毎にどの情報を重視するかを最適化する仕組みを用いたのが、
インタレストマッチ。

つまり、目的を持ってサイトを訪れたユーザー以外の、
興味を持ってたまたま訪れたユーザーに対しても、
最適な広告を表示させようというのがインタレストマッチ。


●インタレストマッチの位置づけ

今までは、
CPM広告(インプレッション保障型)
PPC広告(クリック課金型、検索連動型)
CPA広告(成果報酬型)

このPPC広告の中に、今後は更に、

興味関心連動型広告=インタレストマッチ

が加わるとのこと。


●質疑応答について

質問の大半が、行動履歴をどうやってとっているとか、
クッキー読んでどうのこうのという事についてだったが、

自分の意見としては、
今日、ここに集まったブロガーが突っ込むような所は、
彼らが考えている以上に一般ユーザーは全く気にしていないと思う。

所詮、ネットリテラシーの高い人は、いかなる広告であろうと
意識してクリックしない以上は、クリックを避けると思っているので。

それよりも、ヤフー、オーバーチュアの人たちが考えることは、
閲覧者に対して、インタレストマッチが普及することで
どんな利点があるのかをもっと説明していく事を考えるべきだと思いました。

大衆の意見に対してどうやって応えていくことを考えられるかが、
インターネットのトップランナーである企業が意識すべきところだと思いますよ。

奇しくも、我が師匠である五味一男さんが提唱している
1000万人を自分に住まわす大衆の意識、100の自分、
が、こういったサービスを普及させていく上で大事だと
改めて思いました。



JUGEMテーマ:セミナー情報




お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2008.07.17 Thursday

SONYxAMNブロガーイベントへ参加 7月17日発売の一眼レフデジカメα350を体験

SONYxAMNのブロガーイベントに参加してきました。
http://agilemedia.jp/blog/2008/07/716.html

デジタル一眼レフ入門ということで、
初心者の私は、一眼レフデジカメをはじめて触れました。

普段は、コンパクトデジカメを使っていて、
スイスに行った時も、これで街を撮ってきたんですよね。


参加者は30名だったのですが、
実際の応募者はその倍以上あったらしく、
私は幸運な参加者の一人として参加してきました^^v


JUGEMテーマ:セミナー情報



続きを読む >>


お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2008.06.25 Wednesday

薬のロート製薬が認めた漢方水

アジャイルメディア・ネットワーク主催、
ロート製薬協賛のブロガーミーティングに参加してきました。

「ミネラルウォーターと健康」 ブロガーミーティング

自分の中では、水は一番身近な存在でありながら、あまり気にしていなかった存在でした。

今回参加した理由は、その水についてフォーカスし、
なおかつロートが水を扱ったことに興味を持ち参加してきました。


以下備忘録


JUGEMテーマ:セミナー情報



続きを読む >>


お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2008.06.13 Friday

「出産」を切り口にライフプランを考えるセミナーのご紹介

本田こうちゃんのHRDS繋がりで、
先輩受講生の半熟卵さんがセミナーを開催されます。

その告知をさせて頂きます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■
   第3回マイスタディ:『現代女性のライフプラン』開催!
            〜私の産み時はいつ?〜  
〜産婦人科の先生をお招きして「出産」を切り口にライフプランを考えます!〜

■日時:7月12日(土) 14;00〜17:00 (受付:13:30〜)
■場所:オリンピックセンター http://nyc.niye.go.jp/ 
  小田急線 各駅停車 約3分 参宮橋駅 下車 徒歩約7分
  交通案内(地図) →http://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html
■定員  50名 (男女・学生から)
■参加費  1000円
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



JUGEMテーマ:セミナー情報


続きを読む >>


お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2008.06.01 Sunday

AMNxエプソン プロセレクション商品体験会&モニターへ参加

久しぶりにブロガーイベントに参加です

エプソンさんのプリンターの体験会です。
(私はAMNさんから申し込み)

実際、自分が撮った写真をモノクロ印刷してみようというイベントです。

参加者には後日、今回利用したプリンターを一ヶ月間モニターさせてもらえるとのこと。

天気は残念ながら雨降りでしたが、私にとってはいい体験の場を与えてもらいました。

いや〜実はデジカメで写したものをプリントするのって、
いままでやったことなかったんですよね。

自分の撮った写真を実際に印刷してみるのって、嬉しいもんですね。

印刷に利用した画像は、
先日行ってきたチューリヒの中央通りをど真ん中に立って写したものです。

A3で印刷した自分の写真に、ちょっと感動してしまった。

モノクロ写真にはまりそうです!。

実は体験会だけだと思っていたんです。
(当選メールには書いていたんだけど完全に見落とし^^;)

でも、これから1か月の間、
今回利用した最新プリンターPX−5600を
モニター体験させてもらえるようなので、
他にも写真をプリントしたいと思っています。


JUGEMテーマ:パソコン周辺機器



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2008.05.18 Sunday

鳥井シンゴさん勉強会

遅くなりましたが10日に参加した、
すずりょうのビジネスの超ヒントというポッドキャスト番組を
やられている、すずりょうさん主催の
「鳥井シンゴさん勉強会」に参加してきました。

勉強会でメモった内容の備忘録


JUGEMテーマ:セミナー情報



続きを読む >>


お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


▲top