サトウカズトの毎度ありがとうございまーす!

毎回ログポースが貯まると次の場所に冒険に行ってしまう、サトウカズトの個人ログです。

<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.06.20 Monday


この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


- | by スポンサードリンク | - | -
2011.06.20 Monday

fansfansさんの血圧計モニター当選

 写真が無いのでスイマセン


忘れた頃に宅配便で買った覚えのない荷物が届きました


開けてみたところ、fansfansさん主催の、オムロンの血圧計(北澤豪サイン入り)が

中に入っていて、おぉぉぉ! 当選したんだ〜^^

と、思いがけない頂きものに、自宅で小躍りしてました。



ただ、、、、、


血圧を測るまでにまた時間を要してしまい
(結局自分が行動しなかっただけなんですが)


試したのが、先週の金曜日^^


ユーザー登録も終わり、PCに血圧計を接続もスムーズに完了。



早速、自分の血圧を測ってみました。


ま〜結果は、
高くもなく低くもなく至って標準の血圧だったので安心です^^


会社に持って行き、スタッフ全員の血圧を測ってそれを記録しようかと

思っていたのですが、さすがにそこまでは対応しておりませんでしたので

自分の血圧をここ数日間測っている今日この頃ですm(_ _)m



多分、活用方法はもっとあるんだと思うんだが、

今は自身の血圧状況のみを測っております〜



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2011.05.19 Thursday

「ビジネスメディアの未来を考える」ブロガーイベント参加してきました

 超久しぶりのブログです!


本日はこれまた超久しぶりにAMNさん主催

「ビジネスメディアの未来を考える」ブロガーイベント参加してきました!


アジャイルさんのイベントは、本当に久しぶりで、しかも繰り上げ当選だったから

参加が昨日決まったという個人的には相当のバタバタっぷりでした。


司会はいつもの徳力さん

パネラーには、
日経ビジネスオンラインを立ち上げた
日経BP社の副編集長 瀬川氏
http://business.nikkeibp.co.jp/

日経ビジネスオンライン記者であり、
今回の本ネタ、スマートフォンアプリ5ミニッツの企画立案者である
蛯谷氏と篠原氏

その5ミニッツの企画開発をやられた、面白法人カヤックの柳澤大輔社長

日経ビジネスリーディングを企画された、エヌプラスの中村佑介社長
http://nbr.business.nikkeibp.co.jp/


イベントの内容は他の参加者の方に譲るとしまして、

僕の感想としましては、


日経ビジネスオンラインと日経ビジネスに載っている記事は、全く違う!

というところが、ただただ驚きました。


オンラインで読んでいる僕からすると、

それだけで雑誌を読んだ気になっていたんですが、

実は違うということ。


そして、雑誌版の良さを有識者の目線で紹介していくのが

日経ビジネスリーディングなのだと。



最後に全く個人的な事で感激したのが

ビジネスアソシエを20代の頃、定期購読していたんですが、

それに創刊から関わっていた方が、パネラーの瀬川氏だったんです^^


イベント後の懇親会でそのお話を伺い、

アソシエの当時の思い出話をさせて頂きました。


久しぶり(2年ぶり位かな?)にアジャイルさんのイベントに参加させて頂きましたが、

今回も非常に面白い内容でした。

日経BPさん
アジャイルさん

ありがとうございました。



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2010.04.25 Sunday

木村拓也コーチと谷選手の絆に号泣

普段野球は見ないんだけど、昨日の巨人x広島戦の出来事が心に刺さったので書きます。

PR:楽天の三木谷さん講演

先日くも膜下出血で亡くなられた、木村拓也コーチ。

その追悼試合に息子さんが始球式をつとめました。


○○に捧げる試合というのは、今までにもあったと思いますが

昨日の試合内容は、久しぶりに心を揺さぶられる内容でしたね。


木村コーチと谷選手は、同い年で同じく巨人に移籍してきた外様選手


一緒に励まし合ってプレーをしてきたようですね。

そして木村コーチが一足早く引退し、その翌年に早すぎる死。

仲が良く同期だった谷選手は、相当なショックだったと思います。

その木村コーチの追悼試合で、
1点リードされた、満塁の最高の場面で代打で出場。


そして代打逆転満塁ホームラン!

谷選手かっこよすぎます・・・。

その後のお立ち台でのコメントを聞いてさらに泣きました・・・。

「拓也とはずっと同級生で、いつもいつも励まし合って、
プロでずっとやってきたんですけど・・・。」

「先に逝かれて本当に悲しくて、いつも泣かないでおこうと思っていたんですけど、
涙が全然止まらなくて、なんとか今日の試合は勝ちたいと思って臨みました。」


声を詰まらせながら、木村コーチへの気持ちを混ぜながら話した
谷選手の言葉に、私も心が揺さぶられました。

そして、こういう最高の場面で結果を残す人が、
プロとしてずっと生き残ってきた人なんだなとも教えてもらいましたね。




PS.
つい先日、私の幼馴染が脳溢血で倒れました。

幸いに命に別状はありませんでしたが、木村コーチは私の2つ上。

そして同級生が脳溢血。


当たり前だと思っていた健康が、実は当たり前ではないというのを
少しずつ意識させられた1週間でしたね。



JUGEMテーマ:つぶやき。



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2010.04.25 Sunday

合気道歓迎会へ参加

合気道を習い始めて2ヶ月、
初めて稽古以外の時間で先輩たちと飲みに行きました^^

いつもは、朝集まって組み手やってと、黒帯、茶帯の先輩たちなので
ほとんど会話できないままでいたんだけど、
酒を飲みながら話すと、稽古以外の話ができて楽しい時間でしたね。



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2010.04.25 Sunday

孫正義さん、三木谷浩史さんの講演参加

国民の、ITによる、日本復活

というお題で、孫さんと三木谷さんがそれぞれ講演されました。

本当であれば、抽選に漏れたため生の講演には参加できなかったんだけど、
当選されたT橋さんから譲って頂き、参加することができました^^

T橋さん、貴重な機会をありがとうございます!

孫さんの講演を聞いて、ただただ、その軽快なお話に引き込まれっぱなしでした。

実に10年ぶりの一般参加講演だということでしたが、
私が2004年にアタッカーズビジネススクールで見た、
孫さんの経営者講義(1999年講演)の映像が
もしかしたらそれに当たるのかもしれませんね。

あの経営者講義で見た孫さんのパワー、熱意、志に強く惹かれたものがありました。

今回は、現場で孫さんのお話を聞けて、
いつまでも褪せない孫さんのパワーを、生で頂いた気がします。


孫さんの講演ust
http://www.ustream.tv/recorded/6401328

孫さんのアタッカーズビジネススクールでの講義(有料コンテンツです)
http://www.attackers-school.com/gijiroku/detail.html?id=357&type=1




JUGEMテーマ:ビジネス
 



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2010.04.23 Friday

iPhoneバックアップが激重・・・その理由判明!

今月に入ってから、iPhoneをPC接続して同期を取ろうとすると
夜から始めて次の日の朝になってもバックアップが終わらないようになってしまった。

始めはフリーズかな?と思ってiPhoneの再起動とかやってみたんだけど
どうも違うみたいだし、バックアップの進捗は遅いながらも進んでいるようだし・・・。

とうとう休日に一日中バックアップとりっぱなしになってしまったので、
こりゃふざけんなと思い調べてみました。

そしたら出てくる出てくる、同じようなお話が(笑)

結論としては、ツイッターなどのコミュニケーションツールのキャッシュが
膨大になったことが原因らしい。

iPhoneのバックアップは、こういったキャッシュまでも
まるごとバックアップしようとするようです。

ってなことで、ツイッターアプリとミクシーアプリのキャッシュを
クリアするようにしたら激重バックアップがものの数分で完了!

この数週間のストレスが一気に解消されました^^


iPhoneのバックアップが激重でお困りの方は、
まずはコミュニケーション系アプリのキャッシュを疑ってみてください

JUGEMテーマ:iphone



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2010.04.21 Wednesday

googleappsで独自ドメインのメールを活用しよう!

新しい個人メールアドレスを作ろうと思ったので
試しにgoogleappsで独自ドメインでメールを利用することにしました

見よう見まねで、ムームードメインで取得してたドメインのDNS情報を書き換え
googleapps側で設定をして試行錯誤すること2日・・・。

ようやく設定完了!


これで無料なの!?っていう位サクサク動いてくれます^^

今まではレンタルサーバーを借りなければ、
独自ドメインでのメールは使えなかったけれど
今後はgoogleappsで事足りますねぇ。


いやぁ便利便利♪


設定の仕方については、まとめて近いうちにアップします〜


JUGEMテーマ:Google
 



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2010.04.21 Wednesday

人によってモノの捉え方は違うもん

知人の社長から相談を受けたので急遽打ち合わせを。


今、非常に興味を持っている心理学を取り入れたメンタルタフネスについての
コンテンツ化とその広め方について色々と話しあう。


私は、これまで仕事で出会った人達の中で、
私より出来る人を数多く見てきました。

出来る人にはカンタンに分けると種類が二通りあり、


・ものすごく出来て、スピードも早くて、ガンガン仕事を進めていく人
尚且つ、
自分のミッションを遂行するためには、部下や周りの人を巻き込んで振り回す人


もう一つが、

・ものすごく出来て、スピードも早くて、ガンガン仕事を進めていく人
でも、
チームで動こうとすると周りに気を使いすぎて仕事を振ることができず、
自分自身にに振り回される人


です。


私は後者の人のほうが多いように思えます。

誰かに任せるくらいなら自分でやった方が早い

そう思って自分でやってしまい、自分の作業量がどんどんどんどん増やしていく。


体力が持つうちはいいのですが、無理がきかなくなってくると
焦りになり、結果が出なかったりすると、さらに焦りに拍車がかかります。
それがどんどんどんどん積み重なっていくと、そのうち精神的に疲れてきます。


私はそうやって、途中で自分自身で自分を潰していった出来る人達を多く見てきました。


つい最近は、明るかったデキる友人が精神安定剤を飲んでいると聞いて、
精神的なストレスを抱えている人が普通になってきた世の中になったんだと実感しています。


こんな背景があり、これから社会で生きていくためには、
スキルを身につけるのも大事なのですが、もっと大事なのは
メンタル部分で強くなる、

メンタルタフネス

を身につけることが重要なんじゃないかと思いました。


ま、これについてちょっと仕掛けていこうということです



JUGEMテーマ:今日のこと



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2010.04.19 Monday

マジシャンの大御所と出会う

とある懇親会に参加させて頂き、
そこでカードマニピュレーションを日本で確立した第一人者の
渚晴彦さんという大御所マジシャンとお話をする機会がありました。

渚晴彦さんwiki


懇親会の内容は、マジックとは全然関係ないものなんですが、
まさかこういう会で、日本奇術協会の会長さんと出会えるとは
全く思っていませんでした

マジシャンといえば、同じ浅虫の先輩であるはなももさんは、
今どうしているんだろう?



JUGEMテーマ:今日のこと
 



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


2010.04.16 Friday

メンタルタフネスを必要とする世の中

双方の仕事のお手伝いをすることになり、
あるスクールの責任者の方同士をご紹介させて頂きました。


私は、精神面で強くなることが、これからの社会を生き抜いていく
必須のスキルだと感じていて、
その部分を何かしらビジネスとして実現できないかと思っていたときに
このお二人を引き合わせる機会を頂きました。


結果は良かったと思います。


最高の夢を掲げて行動されている方と、
最高の知識を持っている方とのコラボレーションが生まれそうです。


世の中には様々な発想法や思考法などが多くありますが、
いくら技を多く学んだとしても、それを活用できる心が保たれていなければ、
使いこなせないと思っています。

スキルだけではなく、メンタルトレーニングについて、
これからのビジネスの世界で生きていく人は、強く意識していく必要が
あるんじゃないでしょうか。

近いうちに、このメンタルについてのセミナーを企画して開催しようと思います。




余談ですが、
アロマセラピストなどの人の心と体を癒すお仕事をされている方々が
一番抱えている悩みがメンタル部分なんだそうです。

せっかく人を癒したくてその業界に入ってきたのに、
自分の気持ちがボロボロになって辞めていく人が多いんだと知りました。

他人を癒せても、自分を癒せなければ、自己犠牲になってしまう。

せっかく素晴らしい職業についたのにも関わらず、
セラピストの定着率が低いのは、セラピスト自身の心と体が疲れてしまうから
なんだそうです。

なんか本末転倒な気がしましたが、
実際私がセラピストの業界に関わっていたときにも、
この心の面で悩んでいる同僚が多かったことを思い出しました。



お手数ですがブログが気に入ったら 人気ブログランキング へクリックご協力願います


▲top